営業がうつ病になりやすい理由と解消法の解説

未分類

営業はきつい、苦しい、辛いといったイメージを持たれるようにストレスを感じやすい仕事です。

そんな中でメンタルヘルスを悪化させ、うつ病を患ってしまう方を何人も見てきました。

この記事を読んでいただいているということはうつ病ではないけど、メンタルヘルスの悪化を感じている、最近なんだかしんどい、もしかしてうつ病かもと思っている方もいらっしゃると思います。

本記事ではそんな悩みに私の体験談も交えてお答えします。

本記事では

・なぜうつ病になってしまうのか

・もしうつ病になってしまったらどうしたら良いのか

・うつ病にならないために出来ること

上記の内容について解説していきます。

そんな記事を書いている私は営業経験10年のベテラン営業マンです。以前の私は底辺営業マンでした。何をやってもうまくいかず、辞めようとまで思っていました。そんな中でメンタルヘルスを悪化させ、病院に通ったこともあります。

今ではそれを乗り越え、同じ会社で毎年社員表彰されるまでになりました。

本記事ではそんな私の体験談も交えながら、あなたの悩みを解決出来るよう解説していきます。

3〜5分くらいで読める内容なので、よければ読んでいってください。

営業はなぜうつ病になりやすいのか。主要な理由5選

ノルマが厳しい

営業である以上どうしてもあるのがノルマです。これが1年単位とかではなく、月単位で設定されています。そして営業はノルマを達成することが会社からの最大の評価基準なので、未達だとどうしても評価されません。

大体の営業がそうだと思いますが、事務所に実績表が貼り出されており、その表を毎日見ることになります。達成していれば、特に気になりませんが、未達の場合はとても気になります。しかも周りからの視線も冷たくなったりします。

未達のままだと、こんな状況が毎日続くのです。辛いですよね。

私もそうでした。ノルマが達成出来ず、辛い毎日を送っていました。私の場合は上司から詰められるのが嫌でした。「あの案件どうなってる?」「今週の見込みは大丈夫?」このように毎日詰められます。言葉だけ見ると雰囲気が分かりにくいですが、職場の皆んなが見ているところで詰められます。皆んなからも同情的な視線を浴びますし、上司からは叱責されるしで、とても惨めな気持ちになります。

当時は先輩から「気にするな」と言われていましたが、どうしても気になります。今思うと私のマインドが良くなかったと思います。そこからマインド形成をして、乗り越えることが出来、今では気にならなくなりましたし、上司から詰められても「これも上司の仕事だから仕方がない」と思えるくらいの余裕が出ました。

そのマインド形成については次の解説のところで詳しく解説しています。興味があればこのまま読んでください。

残業が多い

残業が多いというのもメンタル悪化の原因の一つだと思います。

自分の仕事は終わっていても、グループの仕事が終わっていなければ帰れない。等、自分の都合ではどうにもならないことで残業しないといけないことが結構あります。

知人の勤め先では月に100時間の残業は当たり前と聞きました。聞いただけで私のメンタルヘルスが悪くなりそうでした。その知人はその仕事が大好きで全く苦にならないと言っていましたが、なかなかキツイと思います。

私も以前は残業が多く、毎日誰よりも遅く退社していました。そんなに働いているのに結果が出ず、上司に詰められたりしていました。そりゃキツイですよね。気付いたらメンタルヘルスを悪化させてしまい、病院に通わなければならない状況になってしまっていました。

今ではなんとか乗り越えることが出来ました。詳細は次のところで解説します。

ここで時間に関する大切なことを学び、私はほとんど残業をしなくなりました。時間の使い方については別の記事でも解説していますので、興味があれば読んでみてください。

私が学んだ時間についての大切なことは2つあります。

○人生の時間は有限だということ

あなたの人生の時間には限りがあります。これを意識出来ているかどうかで、行動や考え方がガラッと変わります。いつか終わりが来た時に「幸せな人生だった」と思いたいですよね。今のままであなたはそう思えそうですか?自分の心に聞いて見てください。当時の私は無理でした。そこでそう思えるようにするための行動や考え方を勉強し、今のマインドを手に入れました。もう一度言います。あなたの人生の時間は有限です。今この瞬間にもあなたの人生は刻一刻と過ぎていっています。ぼーっとしているとあっという間に終わってしまいますよ?ヤバいと思った方は即行動しましょう。

○人生の時間はあなたのものだということ

次にあなたの人生はあなたのものだということです。今のあなたの一日はあなたのための一日になっていますか?仕事や友人、誰か他の人のために一日を過ごしていませんか?もしそうだとしたら、凄く勿体無いです。あなたの人生は有限であり、且つあなたのものなのです。今という瞬間を大切にしましょう。そうすることで残業なんてしている時間が勿体なく感じるようになるでしょう。思い立ったら即行動です。あなたのために有効的に時間を使いましょう。

お客様優先になってしまう

営業をしているといろんな仕事があって、スケジュール管理をしっかりしていないとトラブルになってしまうこともよくあるでしょう。

そんな忙しい中、緊急でお客様対応をしないといけないこともあります。でも目の前にはやりかけの仕事があります。そんな時は緊急対応が優先になってしまい、せっかく進めていた仕事が中断されてしまいます。

営業である以上、どうしてもお客様対応が優先になってしまいがちです。これはどうにか出来ないでしょうか。

結論、どうにも出来ません。

よほどの状態でない限り、お客様対応を優先すべきです。あなたのやっている仕事は大切かもしれませんが、あなたを信頼して商品を購入していただいてるお客様が困っている事態を解決する方が、よっぽど大切です。

私も初めのころは「せっかくスケジュールを組んでいるのに。」「スケジュール管理なんてやっても意味がない。」と思っていました。そりゃそうですよね。せっかく時間をかけてスケジュール管理をしても、結局お客様からのご用命が優先されるのですから、何をやっているのか分からなくなっても不思議ではありません。

でもスケジュール管理はやるべきです。言っていることが矛盾しているかもしれません。その理由を解説します。

なぜなら管理がしっかり出来ているから、緊急対応に対応出来ているのです。これに気付くのに時間がかかりました。普段からスケジュールをしっかり管理し、進めているからこそイレギュラーが起こった時にスムーズに対応出来ているのです。もしも管理が出来ていない状態だったらどうでしょうか。想像してみてください。

Aさん:1日のスケジュールを綿密に管理して次にやるべきことも明確な状態

Bさん:スケジュールは組まず目の前の仕事だけをこなしている

上記2人に緊急対応を任せた時にどちらの方がスムーズに対応できるでしょうか?答えはAさんです。Bさんも出来るかもしれませんが、緊急対応に取り掛かるスピード、問題解決にかける時間、解決後のフォロー、元の業務へ戻る際の切り替え、抜けがないかチェックする、こういったパフォーマンスに差が生じるはずです。

結論:お客様の予定が優先されてしまいますが、自分のスケジュール管理はしっかりしておきましょう。

あなたもAさんのようにしっかりと予定を確認し、仕事のパフォーマンスを上げていけるようにスケジュール管理をしっかりしていきましょう。

職場の雰囲気が良くない

これは主に人間関係が影響してくる項目です。

上司や同僚、後輩、技術職の方(エンジニア)、事務スタッフ、応接スタッフ等、年齢や性別が異なる人が集まって仕事をしています。どうしても合わないこともあるでしょう。でもそこはチームプレイ。ほとんどの方が我慢していると思います。

私は上司との関係が最悪でした。結果が出せない私を詰めてくる上司を私は大嫌いでしたし、会話することや関わることに恐怖を抱いていました。「また怒られる、また詰められる」こういった感情に支配され、報告しないといけないことも、なかなか言い出せずにいました。そしてその報告事項は大きなトラブルになってしまい、そこで初めて上司に報告する。こんな感じでした。

職場環境が悪いと、仕事もうまくいきませんし、メンタルヘルスにも良くない影響があります。

1人で悩まず、職場の総務グループなどに相談しましょう。以前にもこういったことで悩んでいる方への記事を書いているので、良かったら参考にしてみてください。

正当な評価をされない

自分では精一杯頑張っているつもり。実績を積み上げて、出来ることはやっている。でも人事考課が低い。これもきついですね。

自分は頑張っていて、評価されていると思っているのに、評価されず、なぜ評価されていないのかが明確ではない状況なのです。辛いに決まっています。

私も以前はこのような状態でした。自分では頑張っているつもりでした。それでも同じ部署の自分よりも不真面目な同僚の方が会社からの評価が高いことに納得出来ない状態でした。

これに気付いたのは本当に最近です。

評価されていない原因は簡単です。それは評価しているのは直属の上司ではなく、本部の偉い方々だからです。直属の上司はあなたの働きっぷりを普段から見てくれています。あなたがしっかり業務を遂行していれば、自ずと評価は上がるでしょう。でも本部の偉い方々は普段からあなたと接していません。評価のしようがないのです。

これを解決する方法としては、たった1つです。その人たちが見て分かる実績を積み上げるだけです。当時の私は職場のためになることをしているだけで、会社のためになることが出来ていませんでした。つまり同僚の手助け等は積極的に行っていましたが、結果が出ていなかったのです。評価されなくて当然です。でも当時の私は結果が全てではない、優しさや真面目さも評価されるべきだと考えていました。確かに大切なことですが、営業マンである以上、結果が全てです。以前の記事にも書きましたが、結果が出ていない営業マンがいくら良いことを言ったり、行ったりしても、説得力がないのです。

結果が出せるようになって評価されるようになってから、このことに気付きました。結果の出し方についても別の記事で解説にしていますので、参考にしてみてください。

営業でメンタルヘルスを悪化させてしまった場合にすべきこと 3選

ここでは営業をしていてメンタルヘルスを悪化させてしまった場合に取るべき行動について解説していきます。私の体験談がほとんどなので、専門医に相談してもらうのが1番だと思います。あくまで参考程度に捉えてください。

誰かに相談する

まずは相談するです。

誰でも良いです。両親や兄弟、パートナー等の家族、友人、同僚等、その人の交友関係によって様々だと思います。

誰かに相談することで「迷惑だと思われる。なんて情けないやつなんだと思われる。」こういったことを考えるでしょう。そんなことありません。あなたが困った時に思い浮かべた人なのですから、あなたが困っている状況に全力で向き合ってくれます。遠慮せずに相談しましょう。

ここで一つ注意点があります。同僚に相談する場合です。会社のことや社内の誰かのことが原因でメンタルヘルスが悪化している場合、その事柄について悪い言い方になってしまいがちです。それを同僚に相談した場合、人によってはリークしたりする人もいます。同僚に相談する場合は人を選びましょう。

相談出来る相手がいないという方。大丈夫です。今の世の中一人ぼっちなんて人はいません。ネットで仕事 辛い 相談 などで調べてみてください。住んでいる地域によってはそういった専門のダイヤルがあったりもします。それでもどうしても難しいというあなた。この記事にコメントしてください。助けを求めてください。私でよければ相談に乗ります。あなたの言いたいことを聞くことは出来ます。

1人で悩んでいないで、誰かに相談してください。きっと少しでも楽になるはずです。

こんなことを言っている私は結局誰にも相談出来ず、妻に言われて病院にいきました。妻に泣きながら病院に行って欲しいと言われたあの日を私は一生忘れません。そうなる前に行動してください。今ならまだ間に合います。

病院に行かないといけなくなってしまっては、元に戻るまでに相当な時間と労力を要します。あなたの人生は有限です。勿体無い時間の使い方はやめましょう。

今は行動しにくい心の状態かもしれません。それでも少し無理をしてでも行動しましょう。きっとあの時行動して良かったと思える日が来ます。

原因となっている事象から離れる

まずは原因を探りましょう。自分1人で分からないという方は次の方法を試してみてください。

○誰かに相談する

○嫌だと思っていることを紙に書き出す

上記のうち紙に書き出すのが私がやった方です。

紙に書き出す時には自分が嫌だと思っていることをどんどん書き出していきましょう。その中でキーワードが必ずあります。それは繰り返し出てくる単語です。あなたは認識していない(潜在意識)状態でも書き出していくうちに認識出来るようになります。

私の場合は、店長、部長、先輩がキーワードでした。その中でも特に店長が多かったです。詰められるという意識が強かったので、すぐに原因が分かりました。

原因がわかったら、その原因となる事象から離れるようにしてください。「それって結局辞めるってことじゃない?」と思われましたよね?答えは「いいえ」です。なぜなら「離れる=辞める」ではないからです。

例えば私の場合は店長が嫌だということが分かったので、なるべく店長と関わらなくても良いように行動を改めました。それでも店長とは関わらないといけない場面が多く、なかなか上手くいきませんでした。そんな時に会社の掲示板で総務グループになんでも相談窓口が設置されるという情報が載っていました。「これだ!」と思った私は早速窓口に相談しました。「店長と関わるのが嫌で会社に来るのが憂鬱です。近いうちに病院に行こうと考えています。」という旨の相談をしました。すると総務グループが動き始めました。なぜ嫌なのか、どんな時に嫌だと感じるか、一日のうちに何回くらいあるのか、具体的にどんなことを言われたのか等、聴取されました。あとは真相を確かめるために私の職場に本部の人が来て、他のスタッフや店長が聴取されていました。その際、私から相談が入ったことは伏せられた状態で聴取するという条件で動いてくれました。中には気付いている人もいたかもしれませんが、店長はまさか私にそんな風に思われているとは微塵も思っておらず、全く身に覚えがないという感じでした。しかし私や他のスタッフの証言から証拠がたくさん集まり、認めざるを得ない状況になったので、最終的には店長は自分が間違っていたと認めました。そして異動になりました。

これで最大の原因の店長から離れることが出来ました。辞めるということをしなくても環境を変えたり、制度を使うことで苦しい状況を変えることが出来ます。店長には申し訳なかったかもしれません。でも相談して良かったと思いましたし、後から同僚から「私も同じように思ってたし、〇〇さんが言われているのを見て店長に対していつも言い過ぎだと思いながら見ていました。」と打ち明けられました。

このようにその原因から離れるというのは辞めるためにではなく、その環境のままで変えられることがないかを探ることだと認識しています。辞めても良いとは思いますが、自分が納得出来るくらいの行動を起こしてそれでも原因から離れられなかった時に初めて辞めるという選択を考えるというくらいで良いと思います。辞めてから「〜しておけば良かった」と思っても、もう何も出来ません。すぐに辞めてしまわずに出来る範囲で行動に移してみましょう。

病院に行く

本当に苦しい、辛い、しんどい、体調に異変が生じているといった場合は早めに病院にいきましょう。メンタルクリニックや心療内科などで検索して予約してから行きましょう。中には一ヶ月先まで予約がいっぱいなどの病院もあったり、明日にでも見れますという病院もありますので、一度電話等で問い合わせしてみましょう。

うつ病等でメンタルヘルスを悪化させた人のほとんどは体調に異変を感じるまで、気付かないと言われています。実際私もそうでした。

このフェーズについては完全に私の経験談でお話しします。

上記のようなことがあって環境を変えてもらっても、私のメンタルヘルスはもとには戻りませんでした。一度悪化してしまったメンタルヘルスは戻るまでにかなりの時間と労力を要します。そのことを知らない私はそのまま仕事を続けてしまい、とうとう会社に行けないくらい体調を崩してしまいました。具体的には朝起きられない、ずっと頭痛と吐き気と腹痛がある、無気力で何もしたくない、無表情といった感じで、元の私を知っている人と会った時に驚かれるくらいに変わってしまっていました。

このままではまずいと思った私はそこまで変わってしまって初めてメンタルクリニックを受診しました。私の行ったクリニックではまず問診票を書きました。個人情報はもちろん、どんなことが辛いのか、体には異変はないか、どうしたいのか等を書きました。そして先生による受診が始まりました。私の場合は初めてということもあり、ほとんどが会話をするという受診方法でした。話を聞いてもらって、どうしたいのか分からなかった私ですが、こうしたいという感情が分かるようになりました。そして診断結果は「適応障害」でした。ここでも先生からの話は休職しなさいという話でした。でも私は休んでも状況が変わらないことを分かっていましたし、何より私が病気だから仕事や私生活が上手くいっていないことを知ることが出来たので、すごく充実した気持ちで診療を終えることが出来ました。薬を処方され、その日は帰りました。また辛くなったら来てくださいと言われましたが、それ以降は受診していません。薬もほとんど飲みませんでした。

受診する前の私は、「なぜ仕事が上手くいかないのか、なぜずっと憂鬱なのか、なぜ体調が悪いのか」について原因がわかっておらず、全てを自分の責任だと思ってしまっていました。「仕事ができない自分はダメなやつだ、落ち込んでいる自分はカッコ悪い、体調が悪いのは自己管理が出来ていないからだ」こんな風にどんどん自己嫌悪に陥っていました。そしてなぜ出来ないのか、上手くいかないのかの原因が分からずにもがいていました。しかし受診してみて自分が病気だということを知った時にそれが原因だと分かり、ものすごくスッキリしたのを覚えています。

このように病院にいくことで私のようになる方もいらっしゃれば、別の道に進まれる方もいらっしゃるでしょう。結果はどうあれ、楽にはなりますし、行動を起こすことで環境を変えることができることを再認識しました。私と同じように悩んでいる方や、「もしかしたら私も、、、」と思っている方は迷わず病院に行きましょう。手遅れになってしまっては元に戻るのにかなりの時間がかかってしまいます。手遅れになる前に行きましょう。

営業でうつ病を予防するために取り入れるべき生活習慣 3選

実際に私が行ったことをここで書いていきます。

この3つを規律を持ってすることで私は変わりました。人生が変わりました。もう悩んだり、迷ったりしても乗り越えられます。

強いメンタルが欲しいという方はぜひやってみてください。

注意点として、すぐに結果が出ないという前提で取り組んでください。3日や1週間ではなかなか変わりません。2ヶ月、3ヶ月と続けることで徐々に効果が現れるのを実感するでしょう。結果が出なくても粘り強く頑張ってください。強くなった自分をイメージしながらやると続けやすいと思います。

睡眠をしっかりとる

まずは睡眠です。

やることはシンプルです。いくつかありますので箇条書きします。

①7〜8時間寝る

②寝る前はスマホを見ない(部屋を真っ暗にする)

③寝る1時間前には食事やお風呂を終えておく

④早寝早起きを心がける

⑤その日の昼以降はなるべくカフェインを取らない

この中で②、③、⑤について解説します。他の項目については字の通りです。

②寝る前はスマホを見ない(部屋を真っ暗にする)について、人間は寝るモードに入る時は視界が暗いことで寝るということを認識するように出来ているそうです。そのため寝る直前までスマホを見ているとあなたの脳は光を浴びたまま眠ろうとするので、良質な睡眠が取れません。しっかりと寝るために寝室を真っ暗もしくは常夜灯にし、なるべく灯りが目に入らないようにしましょう。

③寝る1時間前には食事やお風呂を終えておくについて、眠っている時は体を休めなければいけません。寝る直前に食事を取ると寝ている間にあなたの腸内は活発に動いて消化しようと頑張ります。消化には大きなエネルギーが必要です。せっかくの体を休めるための時間なのにエネルギーを使ってしまう時間にしてしまいます。これでは次の日に疲れが取れず、疲れたまま過ごさなければなりません。お風呂は体温が上がることで一種の興奮状態になってしまいます。これを落ち着かせるのに最低でも1時間は必要だそうです。そのため食事やお風呂は寝る1時間前には終えるようにしましょう。

⑤その日の昼以降はなるべくカフェインを取らないについては出来るだけやってほしいという内容です。カフェインには覚醒作用があります。朝コーヒーを飲むと目が覚めるように、コーヒーや種類によってはお茶にもカフェインが含まれています。カフェインは一度体内に入ると消化されるまでに約10時間かかると言われています。そのため夕方や夜にコーヒー等を飲むことでカフェインが体に残っている状態で寝ることになり、良質な睡眠が取りにくくなってしまいます。カフェインを取っても寝ることは出来ますが、より良質な睡眠を取るためになるべくそうしましょうということです。

睡眠については以上です。

他にも色々ありますが、気になる方はコメントください。

食事をとる

食事について大切なことは以下の通りです。

①3食しっかり食べること

②健康に良いものを食べること

この2点です。

①3食しっかり食べることについてはそのままです。しっかり3食取るようにしましょう。忙しい朝は食べないという方も多いでしょう。人間の体は食事によって作られます。その食事がない状態では体も心も安定しません。時間的に経済的に厳しいという方もいらっしゃるでしょう。そういう方も工夫すれば必ず3食取れるはずです。言い訳せずにとにかくやってみましょう!

②健康に良いものを食べることについて、ジャンクフードやお菓子、菓子パンなどはなるべく食べないようにしましょう。あとジュースは飲まないようにしましょう。安くて美味しいものには大量の油と砂糖が使われています。そんなものを体に入れていてはあなたの体は油と砂糖で構築され、やがてはメンタルも弱くなってしまうでしょう。体と心は表裏一体です。まずは体を大切にするために食事を管理しましょう。健康に良いものと言っても色々ありますが、要は自炊をしてくださいということです。外食もたまには良いですが、週の半分が外食のような生活は体に悪影響を及ぼします。今すぐ見直しましょう。自炊することでスーパーなどで買い物した食材で料理するようになるでしょう。肉や魚,野菜など様々ですが,外食するより健康に良いです。なるべく自炊して健康に良いものを食べましょう。

運動をする

ここではおすすめの運動を2つ紹介します。

①散歩する

②筋トレする

①散歩するについてはなるべく朝するのが良いです。10分だけでもやりましょう。朝起きて外に出て太陽の光を浴びることによって体は朝だということを認識し、夜になった時に眠くなるようになります。そして太陽の光を浴びながら歩くことで気持ちが落ち着きます。想像してみてください。良い天気の中、歩いている自分を。それだけでも晴れやかな気持ちになりませんか?朝は忙しいと思いますが、いつもより少し早起きすれば出来るはずです。騙されたと思ってやってみてください。

②筋トレするについて、朝起きられるようになって散歩が出来るようになったら、次はもっと早く起きてジムに行って筋トレしましょう。散歩をしているうちにあなたのマインドはどんどん健康になります。その頃には健康に対する意識も上がって来ているので、筋トレに対する意識も上がって来ているでしょう。私の経験ではこれが1番効果がありました。続けることによって自己規律が養われ、出来ることによって自信がつきます。メンタルが強くなっているのを実感できます。これも騙されたと思ってやってみてください。あなたの人生に良い影響を及ぼすはずです。やり方やおすすめのメニューなど質問あればコメントください。お答えします。

ここまでが予防策です。他にもやっていることはありますが、まずはこの3つを徹底してやってみてください。私はこれらを徹底することで体も心も強くなりました。今では毎年表彰される営業マンです。

「時間がない、お金がない、家族が、周りから〜と思われる」等いろんな意見があると思います。少し厳しいかもしれませんが全て言い訳です。自分を正当化するための言い訳です。行動しなければ何も変わりません。行動し続けた人だけが変わり続けます。

まとめ

ここまでの内容はほとんどが私の経験談です。

底辺営業マンだったころの私は何をやっても上手くいかず、自分に自信がありませんでした。

でも上記のようなことをやってみた結果、今では皆んなに頼られる人間になることができました。

人生は1回しかありません。その1回しかない人生を私たちはぶっつけ本番で生きています。辛いことがあって落ち込む時もあるでしょう。逃げたくなる時もあるでしょう。その全ての経験があなたにとって宝物だったと思えるような人生にするために辛いことをあの経験があって良かったと言えるようにしたいですね。

結局はやるかやらないかです。出来る出来ないは別にして、やってみましょう!失敗してもやり直せば良いです。本気で行動すれば頑張って変わろうとしているあなたを応援してくれる人が必ず助けてくれます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。拙書ではございますが、また見に来ていただけると嬉しいです。

次回もあなたのお役に立てるような情報を発信していきます。

最後に私が好きな人がよく言っている言葉を書いて終わります。

きつい時こそやらなきゃいけないことやろうぜ。

次回もお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました